標識

標識

2017年3月2日木曜日

3軸ブラシレスジンバル用なんちゃってステディマウント製作

2017.1.19~28

SONY ハンディカム用に作ったマウント・・・・かれこれ5年程この状態でシンポなし!?


【なんちゃってステディマウント!!】

もちろんハンディカム以外だと、と言うか重さが合わないとうまく機能しないのよ!

理屈は簡単で、ハンディカムで取れないブレを【なんちゃってステディマウント!!】で除去・・・・

【なんちゃってステディマウント!!】で取れないブレはハンディカムの手ぶれ補正で除去と言う理屈🎶

ただし、カッコ悪いマウントに!!

も一つ、ここまで来るのに何年も試行錯誤しました!!

一番の問題は【なんちゃってステディマウント!!】ですべての振動を除去しようと努力するが思うような結果が得られず、半ばあきらめ気分でした!!

そんな時、ネットで単純な造り(自分で作れる&低予算)のダンパーを探してて見つけました(^^♪

今までダンパーは、ゴム、スポンジ、バネ(自作&バネレート変えたり!!)

が、見つけたのはワイヤーで出来たダンパー(免振装置)でした!!

「これなら自作できる~♪」

でぇ、作って試すと今までよりいい感じですが、大きな振動と細かな振動は取れましたが肝心の中間の振動が今一つ取れませんでした!!

ここでまた諦め気分・・・・・が、たまたま新しくビオカメラを新調(SONYハンディカム)

バランスだけ取り直おしてテストすると・・・・あら不思議、概ねブレが取れてるでは♪

そうです解決のカギは、機能の分担ですね!!

これに気付いたのが2012年頃・・・・今の様に【ブラシレスジンバル】成る物がまだないころのメカニカルスタビライザー、ステディマウントと言う所か!!


だいぶ脱線しましたが、要は正月に購入した【3軸ブラシレスジンバル】をこの【なんちゃってステディマウント!!】に取り付けて撮影してみた・・・・!


でぇ、動画のええとこ取りして編集してみました♪

結果は中々良かったのですが、今までのマウントではローアングルが無理なので、ここは一つ新型を作るかと!!




やっと本題に・・・・

題して、[【3軸ブラシレスジンバル&GoPro 擬きカメラ】用新型マウントを作ろう]


普通にジンバルをマウントすると免振装置無してはブレが残るので【なんちゃってステディマウント】方式を追随で作成する事に、それと上下逆さまにしても使える仕様に・・・・


最初、どんな方式にするかと思案してると、ネットでたまたま見たマイクスタンドを見て・・・・

「これだ~ッ!!」

と・・・・!!


で、完成🎵


モチロン逆さ使用でもOK!!

も一つ、前のマウントより大袈裟&かっこ悪い!!

が、気にせず1月21日(土曜日)に走行撮影テストです!!

上向きにはこんな感じで撮影!!


逆さでも撮影!!

撮影動画を確認するとマズマズの写りですが、カメラは水平を維持してますが、ピッチングとローリングの動きが多いようです!!

これは上下に長い装置をスプリングがほぼ中央から支持してるから揺れるようです!!

早々にⅡ型を製作です!!



2017.1.23・24

Ⅱ型ステディマウント製作くんです♪

Ⅰ型の教訓からバネの支持部分を上下に伸ばしてローリングとピッチングを抑えます!

ついでに輪っかも小さくスマートに・・・・

ほんとはアルミパイプで作るつもりが、けっこう肉厚で重くて使うの諦めました!
(アルミパイプではもっとスマートになるはずでした!)


で、Ⅱ型完成♪


今回は上下と横でも使えます‼

後は、実際にツーリングでテストです♪

では、ヽ(*´▽)ノ♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿