標識

標識

2016年3月17日木曜日

お車の衣替え♪

2016.3.12(土曜日)

今日は良い天気♪

こんな日はツーリングにでも・・・・・

が、気乗りしないので代わりに
「お車の衣替えしとかな!!」

と言う事で、クルマとバイクの洗車も♪

先ずは、クルマの洗車を・・・・

 ワカチャいるが、白は汚れが目立つねぇ‼


前に乗ってたミニバンタイプに比べれば洗車は楽ですねぇ♪

同時に


ノーマルタイヤも洗って、【ブリスエックス】でコーティング施工ッ!

さて、クルマの拭き取りも済まし本題の〔衣替え〕、スタッドレスからノーマルタイヤへの交換開始です‼

しかし、ここで中抜けしましてホームセンターへ・・・・

今までの外したタイヤの収納の仕方では傷が付きやすかッたので、

「ここは一つ、タイヤラックを導入しよう♪」

と急に思い立ちましての中抜け‼

で、ホームセンターでタイヤラックと、タイヤカバーもついでに‼

あと⁉、古くなったコンプレッサー用のエアーホースも新調ッ♪

予定外のエアーホースを買ったので、高く付いてしまった‼ ・・・(T_T)

さて、帰って作業開始です♪



 タイヤ交換自体は3tジャキとエアーツールであっという間に出来ます♪

このクルマの自分でするタイヤ交換は初めてで、タイヤハウスの奥をマジマジと眺めてて、エライ事に気付きました‼

それはまた後で!!

続いて、フロントのタイヤ交換!

フロントもタイヤを外しタイヤハウスの中を眺めて見ると、ショックアブソーバーの途中から伸びてるロッドは何ッ⁉

後ろから見ると・・・・
これでは分かりませんが、スタビライザーでした!

「変わった取り回し~?」

そして、リアで気付いた事をフロントでもチェックッ!

結果、フロントも残念でした!

「何が・・・?」
とッ!

実は、ショックアブソーバーが〔SHOWA〕じゃ~なかったのです‼
〔SACHS〕ザックス製ッ‼

made in Koreaです! (^^;
日本車の主要パーツに海外製を・・・・(・・;)

それも・・・・・

偏見じゃないですよ‼
品質がねぇ!
「大丈夫?」と言いたい!?

そこでもう一つ、クルマで一番大事なパーツは大丈夫かと確認・・・


大丈夫でした♪

〔NISIN〕と刻印が・・・・

そうです!
ブレーキキャリパーです♪

これが、さる国のパーツならもう終わりですねぇ‼



とりあえずは安堵しました♪

しかしこのクルマ、評判通りの乗り心地の悪さはこのため・・・・!!!!


じゃ~無いですが‼

「何かなぁ~???」

今は、ダウンサイジングが流行りですが、品質のダウンサイジングは頂けません‼

「ハ~ッ‼、知りたくなかった事実でした‼」

話を戻しまして・・・


 洗車とタイヤ交換も無事終了♪


外したスタッドレスタイヤも洗い乾燥、収納でしたが、一本だけクルマに積んで、ホンダディーラーへ・・・?

今年の始めにタイヤがパンクッ!
ディーラーで修理して乗ってましたが、どうも直ってなかった様で空気が結構抜けてたのです‼

ディーラーに行ってタイヤを預けて、帰って次はバイクの洗車ッ♪

とはいかずッ‼

ディーラーからそのまま、いつものバイクショップに行っちゃいました~♪
ヽ(*´▽)ノ♪

そうです!?

めげました!!

「バイクの洗車は今度に・・・!!」

・・・何時になるやら?


では(^_^)/~~♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿